私の夏休み
今年は暑いなぁなどと思っていましたが、最近は夜になると通勤のバイクはかなり寒く、日によってはダウンジャケットを着ています。季節の移り変わりは早いですよね。あと2か月もすると雪山のお仕事が始まるわけですから。10月に入りましたが先月、私がこの仕事を開業してから初めて夏休みをいただきました。そして初めての沖縄に行ってきました。 今月のトピックは私の沖縄旅行のお話をしてみようと思います。
沖縄へ!
先月18日に羽田空港を出発しました。約2時間のフライトで那覇空港に到着。あらかじめ予約したレンタカーを借りました。今回は一人旅だったので、計画は何も立てず行き当たりばったりの自由気ままに過ごそうと決めていました。レンタカーは借りたので、どこに行こうかとガイドブックを見ながら考えました。まずは空港から比較的近い場所、首里城を目標にすることに・・・さっそくナビに登録。初めての街並みを見ながら車を走らせました。30分ほどで首里城公園に到着。日本のお城とは異なる色鮮やかな琉球王国のお城はとてもきれいでした。
1時間ほど城内を見学をした後周辺を散歩。天気は快晴、まだまだ気温30度を超えるので汗は流れるし早めに散歩は終了。さてまだ時間は早いので次はどこに行こうか?地図を見ながら沖縄の南を目指すことにして車を走らせました。 次の目的地は斎場御嶽(せーふぁうたき) 沖縄の地名や様々な名称はほとんど読むことができません(お恥ずかしい)。 ここは琉球の神話の舞台でもあるとても神聖な場所です。最高のパワースポットです。 写真は三庫理(さんぐーい)大きな鍾乳石が支えあうように三角形の洞門になっています。とても神秘的な感じがしました。
そして斎場御嶽を後にして、さらに今度はガンガラーの谷に向かうことに。ガンガラーの谷は18000年前に沖縄に存在した港川人(みなとがわじん)の人骨化石が発掘された場所です。鍾乳洞の中の洞窟カフェで少し休憩して、ガイドさんの案内でツアーに出発。鍾乳石の地層であるために完全体のまま化石が残っているため今も発掘調査が行われていました。鍾乳石から生えているガジュマルの木の大きさは圧巻で、土がない場所でも地上に根を伸ばし長い時間をかけて 栄養素を求めて移動するとのことでした。
初日はこんな感じでこの後ホテルにチェックイン。夕飯は大学時代の友人と会って泡盛を飲みすぎました。二日目はダイビングをしようと思っていましたが、前日のお酒の量が多く急きょ中止。きれいな海を見に万座毛(まんざもう)に出かけました。あいにく曇りがちな天気だったため海の色はもう一つでしたが象の鼻のような形をした岩の絶景スポットを 見てきました。帰りには国際通りを散歩しながら、お買い物。市場の中には豚の顔が置いてありました。『うーん沖縄良いなぁ』と思いながら楽しむことができました。夕飯は沖縄料理の居酒屋さんにオリオンビール&海ぶどうのサラダ。絶品でした。
3日目は台風が発生したことで風が強くダイビングは結局できず、ゆっくりと1日を過ごしました。あっという間の3日間でしたが、勝手気ままな一人旅ということで時間も気にせずとても充実してました。沖縄という場所はとてもきれいで、神秘的でありとても素敵な場所でした。少しだけ残念だったのは北部には全く行けなかったことと海に入れなかったことですね。せっかく沖縄に来て海に入れなかったのは心残りです。絶対にまた行こうと思います。出来れば近いうちに。