今月のトピック バックナンバー

冬の運動してますか?

2017年も後2か月になりました。
今年は季節外れの台風や大雨で各地にたくさんの被害が出ています。気候が本当に変わってきているのですね。体調の管理もしっかりとしていきたいものです。

さて11月になり少しずつ冬の足音も聞こえてきましたが、皆さんはウインタースポーツや冬場の運動は何かされていますか?今月はウインターシーズンを前に冬場の運動全般についてお話をしようと思います。

前述しましたが皆さんは寒い季節に何かスポーツをしていますか?また1年を通してトレーニングをしている方は内容を変えたりしていますか?

私は趣味と仕事を兼ねてスノーボードをメインに活動しています。またビーチバレーと基礎体力作りのためのウエイトトレーニングや様々なクロストレーニングを行っています。寒い時期のスポーツやトレーニングは夏場と少し違います。みなさんはあまり感じませんか?

例を挙げるとダイエットなどでトレーニングをしている方は、気温が低く汗をかきにくい事で中々体重が落ちなかったり、脂肪燃焼しないと思っていませんか?実は夏場との明らかな違いとしては、冬場は体温を保持するために基礎代謝が上がり夏場よりもエネルギー消費が多くなります。ダイエットで考えると夏場よりもはるかに効率よく脂肪燃焼ができるのです。汗をかく量が少ないため運動量が少なく思ってしましますが、絶好のトレーニング時期となります。ダイエットをしている方はぜひこの寒い時期にしっかりとトレーニングをしていきましょう。

スキー

さて、これまであまり運動をしていなかった方はどうでしょう?新しい事を始める時はきっかけが必要ですよね。例えば年度変わりや新しい種目へのチャレンジなどがきっかけづくりとしては多いようです。そう考えるとウィンタースポーツのスキーやスノーボードを新たに始めたりすることは良いと思います。この時期は熱中症などのリスクが低くなった冬場でのランニングや各種スポーツはチャレンジしていくきっかけとしてはとても良いタイミングではないでしょうか?健康に対する運動の有効性は間違いなく実証されています。ぜひこの冬の時期にチャレンジしてみてください。

さらにスポーツは身体に対する影響はもちろんですが、それ以外にも様々な有益な影響や楽しみがあります。例えば新しい事にチャレンジすることで新し仲間やコミュニティーができたりします。その事で新たな発見や新鮮な考え方なども生まれてくることが期待できます。これはスポーツコミュニティならではかもしれません。

そしてスポーツファッションも楽しみの一つです。機能的なウェアがたくさん出回わり、おしゃれなデザインや様々なカラーを選んで着こなすのも楽しいのではないでしょうか。特に近年の機能性ウェアは体温を保温力に変え、かいた汗はウエアは吸収せずに速乾性を重視して、動きやすいストレッチ素材で運動するためには完璧なウエアだと言っても良いでしょう。

運動をする上でウェア選びも楽しみの一つとして考えられると思います。特に高齢の方は綿素材のウエアを着ている事が多く、ウエア選びから始めてみるのも良いと思います。綿素材のウエアは汗を吸収しますが速乾性に乏しく、かいた汗により体温を吸収し身体を冷やしてしまします。ウェアの観点から入っても楽しさを感じるのではないでしょうか。

スノーボード

私ですが今シーズンもスノーボードにシーズン中は全力投球していきたいと思っています。もちろんウェアは新しく購入し、道具も新しいものを準備しています。さらに、トレーニングも目標をもって行い、ビーチバレーと基本的な身体づくりも行っていこうと思います。このような考えでいると今からシーズンインが待ち遠しくて仕方ありません。

ぜひ皆さんもこの寒くなってきたこれからの時期に、新たなスポーツや実施中のトレーニングを見直してみてはいかがでしょうか。ウインターシーズンをぜひエンジョイしてください。

ページ上部へ